2008年10月27日(月)6:10頃から約10分間、東京のFM局J-WAVEの朝のワイド番組Wake Up Tokyo に電話で出演しました。この日はこの番組で、カーボンフットプリントをビジネスの観点から特集していました。
カーボンフットプリントというのは、食品等の商品に、その製品のライフサイクル(製造、使用、廃棄)でのCO2排出量を価格や成分表のように表示するものです。イギリスでは既に始まっているのですが、日本では洞爺湖サミットの約1ヶ月前に、福田前首相が「『低炭素社会・日本』を目指して」というタイトルのいわゆる福田ビジョンの中で、カーボンフットプリント制度の導入について言及し、にわかに注目を浴びるようになりました。
カーボンフットプリントの日本での取り組み状況、中小企業への影響、企業は具体的にどのように対応すればいいのか、等々についてインタビューにお答えしました。